葬儀の種類を知って最適な方法を選んで下さい

2017年02月04日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な家族が亡くなると、大変辛いですが、大切な別れの儀式として葬儀を行う必要があります。生前からの希望に合ったお葬式をしたい人も増えていますし、それぞれのご家庭によっても考え方には違いがあります。葬儀の種類の中でも大変ポピュラーなのは、親族や親戚、家族だけでなく、友人や職場関係者にも参列してもらう一般葬を行いたい人が多いです。

一般葬はお通夜や告別式を行うのが一般的になっています。故人が80代、90代の場合は、参列してもらう親戚も少なくなっており、職場の人とのお付き合いもないので、家族葬を希望するご家庭が増えています。家族葬は、家族や親戚などの身内だけで行うため、アットホームな雰囲気の中で行えますし、費用も抑えられるなどのメリットもあります。お通夜を行わない一日葬を希望している人が増えています。

一日葬の場合は、告別式の前日に斎場に集まる必要がなく、告別式だけを行う方法です。事前に僧侶に依頼しておくと、きちんと読経をしてもらえるので、費用を抑えても心のこもった葬儀を行えるので、一日葬を希望している人が増えています。現代はなるべく不必要な部分には、費用を抑えたい人が増えているので、最適なお葬式のプランを選ぶことが大事です。