大阪の葬儀は、東京のものとは違います。お葬式というものは本来その土地のしきたりや文化、風土や風習などが反映される行事ですので、その土地独自の形式やマナー、ルールがあるのは当然です。他の地方から訪れた方には理解しがたいことや、難しいと感じられるようなものも少なくありません。大阪にも独特の風習があり、それがお葬式に反映されているということです。東京などは日本全国から人が集まるため、比較的オーソドックスな形式が一般的であり分かりやすいかもしれません。関西は商売の土地です。江戸時代からビジネスエリアとして栄えた地域ですから、その文化にもビジネス的な雰囲気が受け継がれています。それは悪い意味ではありません。
人々が活気づくエネルギーが強いということです。この地にもいくつかの葬儀業者がありますが、その点に関して対応できる人材が集まりにくく、優秀な人集めに難儀している企業がたくさんあります。そのため、お葬式サポート企業では昨今特に求人に力を入れています。条件、報酬面や待遇面が良くなっています。また高校や大学を卒業したての新社会人を使用して一から育てるようりも、すでに同業他社で仕事をされている実績とスキルのある経験者を雇用するほうが企業としてもメリットが高い、転職採用にも力を入れています。優秀な方であれば、今の職場よりも待遇が高くなった状態で就業することができます。就業直後に管理職として、職場の従業員を指導、引率してくれる人材も求められています。
葬儀社で就業される方にとっての優秀な人材とは、お葬式やお通夜、告別式などに対する知識や、ルールを把握していること以上に、人と接するコミュニケーション能力が大変重要になります。ご依頼主の方は、大切な方を亡くされて心身力を落とされています。その依頼主様のお気持ちをくみ、適切な対応をできる有能なスタッフであれば、どちらの業者企業でも重宝されるでしょう。厳粛な場に対応できる方はもちろん、関西という土地に対応できる人材もこの業界では強く求められているということです。
● 参考サイトのご紹介
知っていれば葬儀が楽に行える!葬儀ノウハウ発信所
sogiknowhow-hassinjo.org
>> check it out!
りこの知って得する葬儀 Copyright(C)www.riko-sittetokusurusougi.org All Rights Reserved.